朝 仕事に行く前に 二階の寝室と
下の仕事部屋を行ったり来たり
仕事に行くまでの歩数
3700歩 になってた (笑)
日中が熱く感じるようになったら
夜も暑いかも・・・
しかし
いきなり夏布団にしちゃうと
あらら・・・ということになりかねない
かけ布団を軽くしても
quiltを上にかければ いい
重いキルトを中綿の入ってない
summerquiltに変えた
私のキルトも
このキルトを見たら
やる気の出るキルトに変えた
朝起きて
みただけで
今日も一日針仕事するぞ
そんな気分に盛り上げよう
余所行きの顔で展示されていたquiltは
こうして
日常の中で 役立っている
この記事へのコメント
ぷうこ
お母様のことから日々元気になられていっておられるみたいで、キルトや、小物の制作など、前に進んでおられているのが、嬉しいです。
はりねずみさんの作品が見られるのを楽しみにしている一人です。
私もキルトはどんどん使っていくものだと思っています。
棚に畳んでおいてあるのを 私の作品だ~ と眺めるのもいいですが、使って 使い倒すぐらいで言いとおもうのです。
私は限られた何人かの人ですがいいって言ってくれた人には孫が産まれたとかで、キルトをあげたりしています。
もちろん手放せないキルトもいくつかありますが、作る過程が楽しくて、出来上がれば自分の中では、もう過去のことになるので、あげた人がとても喜んで使ってもらえれば、キルト冥利に尽きるかなと思うからです。
時には、押し売りならぬ 押し上げしたり・・・・
キルトは飾るより使う!
はりねずみさん まだまだ 作品楽しみにしています。
もこ
作るだけでなく使ってあげないとキルトが可哀そうです。
ぷうこさんへ はりねずみ
母とお別れしてちょうど二か月が過ぎました。
あのころは毎日のようにあっちこっち移動していたので、いまみたいにじっくり何かを作るということができませんでした。
なので、今は母にもらった時間だと思って、いろんなことに取り組んでいます。
だんだん、あれも作りたかった、これもできるかな?
と、最初はさみしいな・・・と感じていた気持ちも今は時間は全て自分の時間で使えるという自由を初めて感じています。
そう言うと、母に申し訳ないけど・・・ごめんね。
といつも手を合わせてます(笑)
アンティークのキルトは使いすぎたら布地が破れる確率も高いので
できる限り、自分の作ったものを使っていましたが、やっぱり、アンティークキルトは素敵です。見てると、元気になります。
時には使って補修して・・・生きてる時間一緒に過ごしたいと思っています。ぷう子さんからプレゼントされたキルトをもらった方もきっと大事に使われてることでしょうね。うれしいですよね。お互いが。
もこさんへ はりねずみ
そうですよね。せっかく自分の時間を割いて作り上げたキルト
大事に使っていくことが自分のやってきたことのご褒美のようにも感じます。
summerquiltに変えた途端 うん?今日寒い?の夜でしたが、
朝までぐっすりでした(笑)